おかナビ《ラーメン・グルメブログ》

主にラーメンをレポートするブログです

背脂チャッチャ系ラーメンブーム再到来?大崎で人気のラーメン屋「平太周」が神保町にオープンしたので訪問しました!

背脂チャッチャ系ラーメンといえば、90年代 「ホープ軒」 「土佐っ子ラーメン」 といった有名店が思いつきます。

背脂チャッチャ系ラーメンという名前は完成したラーメンの上から荒めの網で背脂を振りかける動作を 「チャッチャ」 と表現したことから名付けられたことに由来しています。

90年代に行列ができたラーメン屋が環状7号線(環七)沿いに多く存在していたことから、「環七ラーメン」と一括りに呼ばれていました。環七の違法駐車が増加したことや度を超えた行列などが社会問題にもなっていました。

今回は「神保町」店を訪問させていただいたのでレビューさせていただきます。

こんな方にオススメです

コッテリラーメンが好きな方

背脂が好きな方

飲み会終わりの〆のラーメンに

2.環七ラーメンの系譜をハッキリ感じました

f:id:mensholiday:20210412162248j:plain

こんな白い見た目ですが中身は豚骨醤油スープです。
器のフチまで背脂の飛んでいる外観は環七ラーメンの系譜を感じます。

全く背脂の下の具材が見えないので、箸で探りながら食べるのがどこか宝探しをしているような感じで、ワクワクするのは私だけでしょうか?

f:id:mensholiday:20210416163405j:plain

スープは意外に塩分控えめで、脂の甘みや、豚骨のマイルドさを全面に感じました。

スープを完飲するのは、さすがに罪悪感で潰されそうになるので控えますが、完飲も余裕でできそうなくらい、塩分の塩梅などが丁度良いバランスでした!

3.細めのストレート麺

f:id:mensholiday:20210416164013j:plain

the・環七!!という感じの、細めのストレート麺を持ち上げると、麺に背脂がガッツリ絡まります

モチモチとした麺の食感とムニムニとした脂の食感が同時に味わえるのも不思議な感覚で楽しいです。

4.店舗情報

f:id:mensholiday:20210323164917j:plain

営業時間

[月〜土]
11:00〜22:00

[日]
11:00〜21:00

アクセス

東京都千代田区神田神保町1-12-1 富田ビル 1F

maps.google.co.jp

都営地下鉄新宿線「岩本町」駅A4出口から徒歩7分 JR中央・総武線「秋葉原」駅より徒歩6分