今回取り寄せたラーメンは
食べログで2021年2月20日現在3.55を獲得している二郎系ラーメンの名店
「自家製麺 No.11」です!!
実際に店舗で食べたこともあるので、
店舗で食べた味との違いなどをレポートします!
目次:
内容物
麺300g
スープ(チャーシュー&メンマin)
なると
全部で700g近いので結構ずっしりしています。
あらかじめ用意した具材
もやし1袋
キャベツ
味玉
刻みニンニク
チャーシュー
※今回は事前準備としてチャーシューを用意したのですが、スープの中に大きいチャーシューが元々入っているのでいらなかったです!
②実際に作ってみる
(所要時間20分)
⑴冷凍スープを大量の沸騰したお湯で湯煎する(13分)
※この時にスープが鍋底に長時間つくと温度で容器が破けてしまう恐れがあります。
⑵スープを茹でている間に具材のカットをしていく(ニンニク、キャベツ、チャーシュー)
⑶冷凍スープの湯煎時間が7分経過したあたりで大量の沸騰したお湯で麺を茹で始める(5分)。この時、ラーメンの器も温めておく。
⑷麺とほぼ同時にもやし、キャベツを茹で(2分)、ザルにあげておく。
⑸麺が茹で上がったらしっかり湯切りをし、あらかじめ温めておいた器に麺をあげる。
⑹温め終わったスープをしっかり振って中身を混ぜたら器にそそぎ、お好みのトッピングをしたら完成!
③完成したものがこちら!!
見た目的には100点満点のラーメンが完成しました!
きしめんのように太い麺がジロリアンの心をくすぐります!
肝心の味ですが。
うますぎる!!の一言。
☆モチモチでたべごたえのある麺。
☆カエシとスープが完全に乳化して一体となっている濃厚スープ。
☆噛む必要がないほど、とろとろに作られたチャーシュー。
麺・スープ・具材に至るまでパーフェクト!
こんな完成度高いラーメンが自宅で食べれるのは革新的すぎます!
これ以上はないんじゃないんじゃないかと思わせてくれるような、完成系に近いものを感じました。
店舗と比べてですが、若干のスープとカエシの混ざらない部分がムラになっていることはあるのですが、それは作り手次第かな。
それが気にならないくらい、というかこのレベルなら店舗の味そのまま再現されてると言っても過言ではないでしょう!
特に気に入ったのはチャーシューです。 極厚のチャーシューは噛まなくてもいいくらい柔らかく仕上げられていて、
No.11のラーメンにベストマッチでした!
④注文方法
⑴No.11ホームページから購入できます
⑵少量入荷なので入荷情報は、ホームページの告知か、店舗Twitterで確認します
⑶配送料は注文量に応じて代わります。注文の個数が多ければ多いほど、一品あたりの送料はお得になります
ぜひ興味がある方は、一度頼んでみてください。二郎系のラーメンが好きな人は100%気にいる味だと思いますよ!!