おかナビ《ラーメン・グルメブログ》

主にラーメンをレポートするブログです

「お持ち帰りシリーズ1」とんこつラーメンの名店「愚直」のラーメンお持ち帰りしてみた。

老舗のラーメン屋が軒を連ねるラーメン激戦区で知られる板橋区で店を構えて10年以上の名店「愚直」のお持ち帰りラーメンを購入してみました!

目次


☆お持ち帰りしてみた

f:id:mensholiday:20210311191207j:plain

STEP1 お店のTwitterをチェック!

●基本的に毎週日曜日の19時30分から販売しているようですが、不定期に平日もやってくれるので、常に店舗のTwitter(店舗Twitterアカウント)をチェックします!


STEP2 お店に直接並ぶ

●時間になったら店舗に直接並びます。30分くらい並ぶこともあるのでそれなりの覚悟が必要です

30分以上早く売り切れになってしまうことも多々あるので購入する際は早めに並ぶと良いでしょう!

●自分の番になったら買いたい分(何枚でも)の食券を購入します。


☆無事購入できました!


内容物




●麺140g
●豚骨スープ

※麺とスープは冷凍のものが提供されました。




●チャーシュー2種
●ネギ2種●岩海苔2.5gほど
●メンマ

※全てビニールに入っていました


作り方など


1:スープを沸騰したお湯で湯煎します。(10分〜12分)
直接鍋に入れると袋が破れる恐れがあるので、下に何か敷くと良いでしょう。

2:スープが温まる30秒ほど前に麺を茹で始めます。1分ほどでお湯から引きあげると、バリカタのような状態で茹で上がりました!

3:麺を茹でるのと同時に沸騰したお湯をラーメン器に入れて、器を温めておきます。

4:スープをお湯から取り出したら、中身を混ぜるために袋をよく振ってからラーメン器に移します。

5:最後に麺、トッピングを盛り付けたら完成です。

☆ラーメンが完成しました!

とろとろクリーミーな濃厚スープが家で食べられる幸せ

●麺を持ち上げるとスープもそのままついてきそうなほど濃厚なスープです

塩分濃度もちょうどよく、私のような一般人の感覚ではお店で頂いている商品と相違ないと感じました!




☆極細の麺が濃厚スープにベストマッチ!


極細の低加水麺で豚骨スープによく合います。硬めに茹でたほうがスープに絡まるのでオススメです!

●低加水麺はパツンと切れる歯切れの良さだけでなく、濃厚なスープに絡みつくような役割があるので、濃厚な豚骨スープにはベストマッチです


☆驚愕のコスパ

●これだけの内容で値段なんと650円です!!麺・スープだけでなく、充実したトッピングにとても驚きました!

●チャーシューは部位の異なるもの2種類が入っていました。
一つはバラで、とても柔らかく煮てあります。
もう一つのロースは燻製の香りがしっかりしていてとても食べ応えのあるものです。

●岩海苔も市販のものを用意するととても高くなってしまうところ、このようにしっかり付けてくださるのは本当にありがたいです。
しかも岩海苔が濃厚スープにとてもよく合っていて不可欠なものに感じました。




☆さいごに

●想像以上の味とコストパフォーマンスに驚きました!
●板橋区近辺にお住まいの方には機会があれば食べていただきたい一品です
●スープと麺は冷凍なので比較的長期間保存できるのも嬉しいポイントです!


アクセス

東京都板橋区大谷口北町12-7 セブンマンション 1F
●東武東上線「中板橋」駅 南口から徒歩8分
●東武東上線「ときわ台」駅 南口から徒歩13分