おかナビ《ラーメン・グルメブログ》

主にラーメンをレポートするブログです

[お持ち帰りシリーズ3]ときわ台Soupmenの油そばをいただきます!

名店ラーメンお持ち帰りシリーズ第三弾となる今回は、前回に引き続きときわ台の名店Soupmenのラーメンをテイクアウトさせていただきました!

前回の記事をご覧になっていない方はそちらも併せてご覧いただけると幸いです!

okanavi.net


ラーメンの購入方法については、こちらの記事でお確かめください。



目次


お持ち帰りしました!

f:id:mensholiday:20210314204740j:plain

今回お持ち帰りしたラーメン


「黄金の油そば」※3食入り1000円 f:id:mensholiday:20210314210032j:plain
f:id:mensholiday:20210314211053j:plain
サービスの煮干粉(小袋です)
●今回お持ち帰りしたラーメンは黄金の油そばです。名前の通り、タレの中に黄色く見えているその正体は鶏の油、鶏油(チーユ)です。

●味変用の煮干粉はSoupmenの油そばに毎回ついてくる訳ではないようです。Twitterを見て運良く「サービスで煮干粉つけます」のような文言を見つけたら積極的に注文してみましょう!


ラーメン作ります!

f:id:mensholiday:20210314224924j:plain

用意したトッピング

●刻み玉ねぎ●刻み小ネギ
●刻みチャーシュー(バラ肉)●メンマ
+刻み海苔

●玉ねぎは細かくみじん切りにして冷水に浸しておきます。時間がない場合は玉ねぎに塩を振って5分ほど置いてから、塩を抜くように水洗いすると辛味がよく抜けます。

●チャーシューは油そばに合わせて、小さくカットして使用しました。チャーシューの作り方は今後紹介する予定です!


完成しました!!


一口目からグッと惹きつけられる

●食べる前から鶏油の独特な香りがします。一口食べると醤油タレと鶏油の香りとが口いっぱいに広がります。美味しい油そばに仕上がっています!

塩分濃度も丁度よく調整されていて、食べ進めていくうちに、パンチある醤油ダレが鶏油のおかげで角が取れてマイルドになっていくのを感じました!

平打ち麺にタレがよく絡む

f:id:mensholiday:20210314233429j:plain
●モチモチの平打ち麺は前回食べた魚介らぁ麺の麺と同じものです。

●モチモチ食感が心地よく、タレによく絡まるので全体的に味が均一になり最後まで飽きることなく食べることができました!

味変の煮干粉もお忘れなく

●油そばの味が良すぎで、一瞬で食べ終わってしまうので、煮干粉を入れるタイミングを見失いかけました。

●煮干粉はほんの少し入れただけでも、一気に油そば全体に煮干しのエッセンスが加わります。
なので入れすぎ注意です!

●自分は全体通してちょっとずつ加えていき、最終的には小さじ半分くらい入れました。

●完全に好みによりますが、最初からいっぱい入れるのではなく、少しずつ加えていき味の変化を楽しむことをオススメします!

さいごに

●180gの麺とだけ聞くと多そうに感じるのですが、実際に食べてみると個人的には少し物足りない感じがしました。
美味しすぎてペロッと行ってしまったせいなのですが、一瞬で無くなりすぎて煮干粉を入れるタイミングも難しかったので成人男性なら2人前くらい作っても良さそうです。

●今度食べる時はニンニクやお酢なんかを入れて味変してみたいです!

お持ち帰りシリーズ第1弾

okanavi.net



お持ち帰りシリーズ第2弾

okanavi.net