おかナビ《ラーメン・グルメブログ》

主にラーメンをレポートするブログです

肉と麺を喰らう 「麺 高はし」@赤羽

今回レビューさせていただくのは、2000年に開店して以来、その確かな味で人気を勝ち取り、駅前から少し離れた立地ながら連日大行列を作る、魚介豚骨ラーメンの名店「麺 高はし」さんです。

ラーメン好きの間でもNo.1に挙げられることも少なくなく、メニューの「ミックス肉麺」は大量のお肉が乗っているので、味覚だけでなく視覚も楽しめる一品になっています。

拙い文章ですが、今回も最後まで読んで頂き、少しでも店舗様に興味を持ってくださると嬉しいです!

ミックス肉麺950円

1.大量の肉を食う

●ミックス肉麺はその名の通り、チャーシューの部位がミックスされたチャーシュー麺です。

●歯応えが凄いロース肉と柔らかいバラ肉が4枚ずつ入っていました!

●特にロース肉は4枚食べると少し顎が疲れるくらいの歯応えで、食べ応えは申し分ないですが、柔らかいお肉が好きな人にはチョット向いていないでしょう。私個人としては、この食べ応えあるロース肉が大好きで、何度もリピートしています。

肉にかぶりつきたい気分ラーメンも食べたい気分の時は最高です!

●これだけ肉が入っていて950円はどこのラーメン屋でも食べれないでしょう!

2.さらさらとしたスープ

●スープは魚介と豚骨の醤油スープです。

●魚介豚骨ラーメンによく感じられるような魚粉のザラっとした印象は微塵もなく、さらさらとした舌触りがとても印象的です!

●さらさらとしたスープを一口飲んだ第一印象は味薄めの優しい味なのですが、
その後どんどん豚や魚介系の旨味が遅れてやってくるので、あまり味わったことのない不思議な感覚を覚えます。

3.存在感ある中太ストレート麺


●麺はやや硬めの中太ストレート麺です。

●「うちのラーメンは麺が主役ですよ」とでも言わんばかりの存在感で、しっかりした食感の麺をいただけます!

4.玉ねぎは3杯まで無料?


●カウンターに置かれた刻み玉ねぎは、3杯まで無料でトッピングできます!

●玉ねぎの甘みと食感がアクセントとなり、よりラーメンの味を高めています!

●サラッとした優しい味のスープなので、個人的には味変用の卓上魚粉はあまりオススメではありませんが、ザラっとした魚粉ラーメンがお好きな方は、味変として徐々に加えてみるのはアリかもしれないです!

5.さいごに

●とても奥深い味わいが特徴の魚介豚骨醤油ラーメンでした!

●「魚介豚骨ラーメンはどこも同じ味がする」なんて考えている人いるのではないでしょうか?私はどちらかというと、考えてしまう側の人間です。
同じような味のラーメンやつけ麺が増えているのは事実です。今や冷凍のつけ麺なんかはお店より美味しかったりします。
「麺高はし」さんは、魚介豚骨を出す他店とは違う、オリジナリティあるスープで、わざわざ足を運ぶ価値があります。私個人としては、豚骨魚介スープではベスト3には必ず入ると思っています。

ガッツリお肉を食べたい気分の時にもおすすめで、特に学生さんには、これだけのチャーシューが、乗って1000円でお釣りが来るので、オススメしたいです!

●昼間の時間は比較的混みます。夜時間帯なら開店と同時にいけばほぼ並ぶことはないと思います!店主一人のワンオペレーションでやっているので一回列ができてしまうと中々進みが遅いので空いている時間帯にいくようにしましょう!


6.店舗情報

f:id:mensholiday:20210318170517j:plain

営業時間

● 【平日】
11:00~13:20頃
17:20~18:20頃

●【土・祝】
10:30~12:45頃

※材料切れ次第終了
※昼間時間は特に売り切れ可能性が高いので早めに並びましょう!

アクセス

東京都北区赤羽1-38-10 内山ビル 1F ●JR埼京線「赤羽」駅、東口から1番街方面に徒歩5分