おかナビ《ラーメン・グルメブログ》

主にラーメンをレポートするブログです

田中そば店「中華そば」@九段下

中華そば770円(背脂in)



目次




☆豚のクリアスープに背脂の甘みが決め手の清湯スープ



●器の底が見えそうなほど透明なスープは豚骨をじっくり炊くことで仕上がります
(背脂なしのスープはとてもクリアな見た目です。)

●白濁した一般的な豚骨スープが服を着ない裸の状態であるとすれば、
このスープは豚骨というベースがマイルドな塩味や、野菜の旨味という服を着ているイメージで、スープを飲む度にそれぞれの素材の旨味をじんわりと感じることができました。



●背脂は無料トッピングです。自己申告制なので、食券渡すときに注文します。

●見た目はコッテリ系なラーメンに見えますが、実際に食べると不思議なことに全くクドくなく、むしろ背脂の甘みがスープにプラスされてアッサリ系のラーメンとして成立します。

●本場喜多方では豚骨スープをベースに、煮干しスープをブレンドするお店もあるようですが、こちらのスープは豚骨オンリーのようです。


☆喜多方由来の平打ち多加水麺


●麺は柔らかめに茹でられていて素麺のように、チュルっと滑るように啜ることができます。

●本場喜多方も同じように平打ち麺を使用しています。現地に赴かなくても喜多方ラーメンを味わえるのは嬉しいポイントです!


☆トロトロのチャーシューが3枚も!


770円という値段でチャーシュー3枚はとても嬉しいポイントです!

●一枚一枚が厚めに切られていて、それぞれとろっとろに煮込まれています!




☆そのほかのラーメン紹介

●山形辛味噌らーめん

●ねぎそば


☆さいごに


●本家の味も食べたことがあるので比較すると
田中そば店の、スッキリとしたスープの中にあるコクや旨味は、本家喜多方ラーメンよりも優っていると感じました!

●バラ肉のチャーシューは脂身は少し落とされているのか食べやすいのですが、3枚で十分ボリューミーなので、他メニューの肉そばにすると流石に食べきれない人が出てきそうな気がします。注文の際は気をつけましょう。


☆営業時間

●[平日]
11時00分〜22時00分

●[土日祝]
11時00分〜21時00分

※状況により時間に変更がある場合があります。

☆アクセス

東京都千代田区九段北1-4-4

都営地下鉄新宿線「九段下駅」から徒歩2分